ヨガで暮らしと心を整える

はじめてのスーパーフード、モリンガ。

初めてスーパーフードなるものに手を出した。

今までキヌアとかチアシードとかスピルリナとか、聞くには聞くけど特に心を動かされるものはなく。買ったこともなく。

何故か今回直観で、これ飲んでみたい、と惹かれたもの。

モリンガ

見た目は青汁、なモリンガ。

それが、青汁は苦手だけど見た目はまさに青汁、なモリンガ です。

モリンガとは、インド北部原産の樹木。葉はもちろん、枝や種、花、根など全てに効能があると言われ、食用植物の中でトップクラスの栄養価を誇る。(90種類以上の栄養素、ポリフェノールをはじめとする46種類以上の抗酸化物質)アーユルヴェーダでも古来より、抗酸化作用や抗炎症作用などを利用して300もの病の治療や予防に重宝されてきた植物。そのため、奇跡の木とも呼ばれている。今では研究や実験が進み「貧血の改善、アレルギー対策、血圧降下、お通じ改善、血糖値上昇の抑制、コレステロールの低下、肥満の防止…」などへの効果の報告もある。

モリンガの実力」より

だとか。

飲み始めて半年以上くらいは経ち、ずっとリピートしているのですが、今では普通にお茶がわりに飲んでるくらい習慣になってます。

その間に起こった私の変化といえば、肌荒れがすっかり良くなって薬が要らなくなった。モリンガの抗炎症作用や抗酸化作用がうまく働いてくれたのか。

これはマグネシウムも入浴剤として併用して使ってたのでどっちが良かったのか、どちらも良かったのかは定かではありません。

でも、どちらも使い出してから徐々に良くなっていったので、どちらもその時の私には良かったんだと思う。

便秘はもともとないけれど、さらに快調。

何より普通に味が好きで美味しく飲んでる。私はモリンガにハチミツ入れて飲むのが好きで、これが美味しい。青汁感はなくて、抹茶感。

ヨガをして身体の感覚に意識を向けていたり、瞑想したりしてると、わりと直感的に体に必要なものごとがわかることがある。

今回モリンガやマグネシウム風呂にしても多分その直感がうまく働いたんだと思う。そういう時ってあまりあれこれ考えず、「あ、これ使ってみよう」ってとても前向きに思える。

だからどんな人にも効くというわけではないと思うんだけど、私には必要でちょうど良いまさにスーパーフードだったのだと思います。

ちなみに、子供も「モリンガ ちょうだい」というくらい大好きで、そのままはもちろん、朝は牛乳に混ぜたりして飲んでます。

過去数回リピしてるもの。他社のものやiHerbでも買ってみたけど、iHerbは苦味がキツすぎて飲めず、これが一番美味しかったです。

こちらもどうぞ:)