ヨガで暮らしと心を整える

仕上げ磨きが楽になった。たかが歯ブラシ、されど歯ブラシ。

子のはじめての歯科検診の時に、仕上げの出来の悪さを指摘されてショックを受けてたのですが…。

もう、その時期の子。仕上げを断固拒否!!だったわけで。もう怒るしギャン泣きだし歯磨きは戦場。毎日憂鬱になるくらい。

で、歯医者に行くように言われて、はじめて歯医者へ。

歯医者でもギャン泣きするんではと心配していたのですけど、歯医者さんや歯科助手さんに見てもらう時は、びっくりするくらいいい子でした。毎日のあれは何や…と。

でも結果、歯医者に行ってから仕上げをちゃんとやらせてくれるようになりました。親の言うことはイヤだけど、歯医者さんの言うことなら聞くようです。笑

その時に仕上げ用の歯ブラシについて色々教えてもらい、それから買ったのがオーラルケア・マミー17という仕上げ用の歯ブラシ。それがなんともまぁ使いやすい。

子供に持たせる用もそれまでアンパンマンとかディズニーとか買い物ついでに子供が欲しがるキャラクターもの買ってたんですけど、同シリーズの子供用(タフト17)にしてから、子も自分で磨きやすいのか鏡でしっかり見ながら磨いたりすることも増えた。

このタフト、子供用と仕上げ用って違うの?って思ったけど、仕上げ用の方が、持ち手が長くて、首が細い。よって、子の奥歯まで届きやすく磨きやすい。

仕上げ用ブラシでこんなにも変わるのか!と感動。柄は子供が猫ちゃん。仕上げ用はニワトリの親子。

毛材がナイロンの4倍も長持ちする素材なので、それまでの歯ブラシは噛んですぐにダメにしてたのが(アン○ンマン…噛んで1日で開くこともあった…)長く保つように。

10本まとめ買いしてるので、次何色する?と選ぶ楽しみも。

今でもちょこちょこ仕上げ嫌がりますが、たかが歯ブラシ、されど歯ブラシ。

ちなみに私も今は同じシリーズの大人用(タフト24)です。磨いた後の歯のツルツル感が気持ちいい。子もそれを感じているのかも。