ヨガで暮らしと心を整える

ヨガの目的は自分自身を知ること。

瞑想してると

私誰かに恋してるんか??

と思うほど胸があったかくなる瞬間がある。

それ自分でしたね。

自分にようやく恋し始めました。

瞑想は自分自身とのデートだよーと言ってた先生の言葉の意味もわかる。

ようやくだ。

自分に恋するなんて書き方をすると、とてもナルシスト的に勘違いされそうですが、

それは、ヨガの八支則のニヤマの中のひとつ、「イーシュワラプラニダーナ」の理解が少しづつではあるけれど、できるようになってきたということ。

自分自身を知るということ。

アーサナができるようになってきた時に感じた気持ちと同じように、この理解が深まってきていることもまた、とてもとても嬉しい。

年末あたりからしばらくずっと向き合ってきた【感情のお世話

これ無くして、自分を知ることはできないのだなと。

ヨガをしていたはずが、それがまた自分への抑制にもなっていたりしたこと。

そうだった、私はずっと自分を知りたくてヨガをしていたんだった。

母の死があったりで、そこから始まったのがヨーガの聖典の勉強。アーサナだけではどうしても自分自身がわからなくなってしまった。

とても辛い始まりだったけど、ちゃんと出会わせてくれたことに感謝しています。

ようやく、ヨガをまたはじめます!そんな感じで改めてスタートラインにたってます。

こちらもどうぞ