ヨガで暮らしと心を整える

楽観主義者の信条|シンプルに暮らすための考え方

久々にevernoteの整理をしていたら、ヨガ関連でメモしていたある言葉が見つかりました。改めて読んでも素晴らしいのでシェアさせてください。

ヨガヨムというヨガのフリーペーパーに2007年に掲載されていたものです。

楽観主義者の信条

Promise yourself
以下のことを自分に約束しましょう

To be strong that that nothing can disturb your peace of mind.
とても強く、自分の心の平和を乱すことは何もないこと

To talk health, happiness,and prosperity to every person you meet.
出会うあらゆる人に健全、喜び、そして幸運を話すこと

To make all your friends feel that there is something in them.
すべての友に彼/彼女には何かしらの特別なものがあると感じさせること

To look at the sunny side of everything and make your optimism come true.
すべてのものの良い面を見て、あなたの楽観主義を実現すること

To think only of  the best, to work only for the best, and to expect only the best.
最上のみを思い、最上のみのために行動し、最上の結果のみを期待すること

To be just as enthusiastic about the success of others as you are about the best.
他人の成功を、さも自分の成功のように熱望すること

To forget the mistakes of the past and press on to the greater achievement of the future.
過去の失敗を忘れて未来のより偉大な成熟に向かって遭遇すること

To were a cheerful countenance at all times and give every living creature of the future.
常に元気な表情を身につけ、すべての生きる物に微笑みを与えること

To give so much time to improvement of yourself that you have no time to criticize others.
自身の向上にとてもたくさんの時間を費やすので、他人を批判する時間がないこと

To be too large for worry,too noble for anger too strong for fear, and too happy to permit the presence of trouble.
心配にとっては大きすぎ、怒りにとっては高貴すぎ、恐れにとっては強すぎ、いざこざの可能性にとっては幸せすぎること

ヨガヨム2007年11号より。

2006年に不慮の事故で亡くなったサンディエゴのヨギーがスタジオに掲げていた言葉だそうです。

特に、

すべてのものの良い面を見て、あなたの楽観主義を実現すること
常に元気な表情を身につけ、すべての生きる物に微笑みを与えること

が私は気に入っていて、かつ自分で気をつけたいところ。

そして、自分のいろんな面に気づかされる言葉です。「他人の成功を、さも自分の成功のように熱望すること」これができなくて、嫌悪感でいっぱいになる時もありました。

私のヨガの練習だけでなく、日々の暮らしにも役立っている言葉です。時々読み返して自分の中に浸透させていきたいです。

ヨガヨムはヨガ情報のフリーペーパです。無料ですが、内容も濃くて読み応えもありますよ。ヨガスタジオなどで配布しています。