ヨガで暮らしと心を整える

「心地良く座る」為のヨガのアーサナ。

最近はアーサナの時間よりも座って目を瞑っての瞑想の時間の方が多い。

その時にふと思い出しました。

ヨガを始めたばかりの頃。

この「ただ座って目を瞑る」というのが、めちゃくちゃ辛かったこと。

5分ですら、目を瞑っているのが辛かった。

頭の中がうるさ過ぎて、それを眺めるのもしんどかった。

だから、動いて色んなアーサナをやっている方が断然楽しいし気持ち良かった。

ある意味、思考や感情と向き合うことを拒んでいた気もする。

それが今は、座っていることが以前ほど苦ではない。

いつも「アーサナは心地よく座るためのものだよ」と言われていたけれど、今ようやくそれがすとーんと腑に落ちた。

身体や気持ちがそういう風に整ってきたのもある。

ヨガの学びを、思い出すためにも目を瞑って座るし、聖典の言葉を、静かに聞くことができるためにもまた座る。

やっぱり、全ては準備ができたときにやってくる。

こちらもどうぞ:)