ヨガで暮らしと心を整える

おむつの臭い対策に新聞紙や広告チラシ。

あっという間にゴミが増えてしまった。

おむつ問題。

1日10回くらいオムツを変えるわけで、あっという間にゴミ箱もパンパン。

おむつ専用のゴミ箱を用意するか?とも考えたものの、この狭い家のどこに置く、という話。

布おむつもちょこっとお試しにやってみたものの、どうしてもまだその余裕がなく結局紙おむつに戻ってきた。

おむつをそのまま捨てていてはゴミの日までに起こるのが「臭い問題」

そこで、思いついた新聞紙の防臭効果

オムツ 新聞紙

包まれ待ちのジョンレノン…

新聞紙でおむつのニオイ対策

さっそく新聞紙で包んでみると、不思議と臭わない。さすが。

ただうちは新聞取っていないので、実家からもらってきたり、広告のチラシを使ったり。

汚れたおむつをさささっと包んで捨てるだけ。

うんちの時はチラシを2枚がさねにして。ラッピングが割と得意なので、おむつをくるくる〜とまるでプレゼントのように包みます。笑。

ちなみに、生ゴミも以前は冷凍させていましたが、最近はこの方法で捨ててます。1日の終わりに新聞で包んだ生ゴミを捨てて、その上からアルコール(パストリーゼ)をシュシュっとしておく。

それでなんとか夏の今でも、今のところ蓋なしのゴミ箱から嫌な匂いがする、ということは免れています。

オムツ専用のゴミ箱は買わなくてよかった。

おむつの防臭袋は一応用意しておくと役立つ

おむつ 防臭袋 

驚異の防臭袋 」という便利なものも一応買ってあるのですが、1枚あたりの値段が結構するので、これは「ゴミの日で捨てたばかりの日のうんち専用」や「外出時」みたいなケチ臭い使い方になってます…。笑

これもやっぱりさすがで、臭わないですが、普段は新聞紙でも十分。

【追記】結局2歳半頃でおむつ卒業し、新聞紙のおかげでこの防臭袋はほとんど使わないまま残っていました。(友人にあげました)

こちらもどうぞ:)