ヨガで暮らしと心を整える

2歳の子供にオートミールの嬉しい効果【トイトレにも役立つ】

食べることに対してめちゃくちゃ意欲のある我が子。

それ故に、おやつも大好きだし、たくさん欲しがる。

その要望を叶えつつも、親としても安心して与えたい、与えることの罪悪感を少し消したい。笑。

そんな思いで、夏は寒天ゼリーにはまっていたけれど、すこし涼しくなってきて、今はオートミールクッキーにハマっています。

簡単なのでおやつ作りのハードルが下がる

クッキー作りは面倒臭いという固定観念を崩してくれたのが、オートミール。私の中で小麦粉などより扱いやすい。しかも栄養も豊富。

オートミールは燕麦を脱穀して調理しやすくしたもので、グルテンを含まないグルテンフリー食材(加工過程で含まれる可能性もあるが、ごく僅か)食物繊維や鉄分などの栄養素も多く含まれている。

一番簡単なのは、
オートミール(2分の1カップくらい)に
バナナ1本を潰して混ぜて
170℃のオーブンで20〜25分程焼くだけの簡単クッキー。

これほんとに簡単すぎて、バナナがある限り毎日作っても苦でないレベル。

潰して混ぜて丸めて、などは2歳の子にも出来るので一緒に作って楽しめる。YouTubeでレシピ探すことも多いので、子も作りながら「オートミールクッキーを作っていきまーす。まず、ばななつぶしまーす」などYouTuberノリでやってくれるのも面白い。

バナナに飽きたら、きなこやココナッツオイルのど混ぜてみたり。割と適当に作ってもなんとかなるのも嬉しい。

しっかり噛める食感も、歯育てにも良い。

オートミール、前は私がそのままヨーグルトに混ぜて食べたりでしかなかなか消費できないアイテムだったけど、今は子供と一緒にのおやつ作りに重宝してるアイテム。

オートミールの食物繊維で整腸効果が抜群

それからもう一つ、嬉しい効果。オートミールをおやつに食べ出してから(モリンガも飲んでるからそれもあると思うけど)子のうんこさんが本当理想的な状態で。(恥ずかしながら大人の私も)

おかげで、うんちだけどうしてもトイレでできなかったトイトレも、スルッとできるようになりました。(しかも浮いてる!これはかなり良い状態の証拠。)

これは思わぬ嬉しい副産物。

オートミールはストックしておくと朝ごはん何もないって時も安心。(おかゆにもなるし、スコーンやホットケーキにもなる)

iHerbでボブズレッドミルのオーガニックオートミールをまとめ買いしています。(Amazon楽天にもオートミール色々あるけど、オーガニックを買うならiHerbが一番お安い)