ヨガで体と心、暮らしをととのえる。

【令和は子育てから】新しい家族、娘が産まれました。

ご報告が遅れましたが、平成最後に女の子を無事に出産致しました。

母子ともに健康、元気です。

ちなみに赤ちゃんは、ガッツ石松か朝青龍かヨーダか鶴瓶に分類されるらしいですが、うちはガッツ派でした。ガッツポーズもよくします。

平成から令和、子育て時代に。

お産はまさにヨガそのもの。呼吸法も瞑想もアーサナも私にとっては、とっても役立ちました。

▼ 瞑想って難しい?妊娠中にも瞑想をおすすめする理由。

呼吸は助産師さんもガイドしてくれたのですが、途中から「ガイドいらないね〜」と褒められたほど。ヨガほんとーうにやっててよかった!

思った通りにいかないこともあったけど、何より無事に産まれてきてくれたことが一番。

▼ 思い通りにならなくなる練習。

現在、はじめての育児にてんやわんやし、家の中も絶賛散らかり中、モノも増えてます。

▼ 子供が産まれるから物を減らしたい。

少しは減らして片付けていたとはいえ、全然足りなかった…笑。

出産の喜びもつかの間、お産の痛みも陣痛もすっかり忘れてしまうくらい、その次の日から半端なく大変で忙しい日々…私も寝不足だし、慣れない事ばかりで、娘を泣かせてばかり。

「新生児は寝てばかりで、楽だよー、可愛いよー」と聞かされていましたが、楽だなんてこと全くなく。

ギャン泣きしている赤ちゃんを放っておくわけにいかず、便利そうなモノにもたくさんお世話になってます。

授乳クッションバランスボールなんて寝室用とリビング用に二つも買ったけど、そうもしないと効率が悪すぎて。今までじゃありえない考えだけど。

バランスボールは何に使うって、寝かしつけです。うちの子は抱っこゆらゆらじゃないと寝ない子だったのです…

そんなわけで、しばらくパソコンも触れずにブログの更新も滞っていました。(目を休めたいという理由もありましたが)

また上手く時間を作りつつ落ち着いたら、出産に役立ったことなども振り返って書いてみたいと思います。

平成から令和。私にとっては今までと全く違う時代になりそうです。

これからもよろしくお願いします。

このブログは寝てる間に、iPhoneのメモ機能を利用し書きました。

合間合間に家事したり、ブログ書いたり。

今の小さな夢。

こちらもどうぞ:)