ヨガで暮らしと心を整える

瞑想が難しくてできない・続かない、そんな時思い出すこと。

瞑想が難しい、できない続かない」という声を時々頂きます。

瞑想って聞くとどんな感じがしますか?

怪しい?難しい?

ヨガを始める前は私もそう思ってました。

ヨガでアーサナを練習しだしてからも、瞑想はずっと難しいって思ってました。

その思いの裏には、「瞑想ちゃんとしなきゃ」って思ってた気がします。笑 長女体質がこういうところでも出ますね。

瞑想ちゃんとしなきゃって思うと、どうなるでしょう。

ちゃんとしなきゃ!こうでなきゃ!

リラックスから程遠くなりますよね。多分、眉間にしわ寄せて瞑想してたと思います。

もちろん、瞑想はイーシュワラを思い出すための大切な行いです。

ですが、そこが分からなくてもまずは、リラックスすることも瞑想のひとつのステップ。

静かにリラックスする時間。

難しく考えれば考えるほどそこから離れてしまう。

自分にとって、リラックスできる時は?

深呼吸している時
ヨガしている時.
お風呂に入っている時。
猫や犬と触れ合っている時。
海や山、自然に触れ合っている時。
眠る前のひととき。
コーヒーやお茶を飲んでホッとしてる時。
料理をしている時。
お掃除をしている時。

そんなリラックスを味わってる時、頭の中のおしゃべりは静かになっています。

私はお日様、特に夕日や朝日を眺めると、もうただただ「今ある」を思い出させてくれます。頭の中は静かになっていて、単純にただただ手を合わせたくなる 笑

太陽は私にとってそんな存在。

suryanamaskarah

あとはお風呂ですね、最高に好きです。冷水シャワー浴びて、また湯船に浸かる時のリラックス感といったら。

自分で自分にくつろぐ時間。

瞑想できない!ちゃんとしなきゃ!って思っている方は、今無理に瞑想しなくても、ただリラックスする、そんな時間をまずは大切にしてみるのもいいですね。

そしてそのせっかくのリラックス、しっかり味わってくださいね。

こちらもどうぞ:)