ヨガで暮らしと心を整える

【安産箒】箒(ほうき)にも神様が宿る、安産祈願のお守り。

ありがたいことに、色んな方から安産のお守りをいただき、うちのお祈りのスペースは今神さま大集合になっています。笑

その中にちょっと変わったお守りがひとつ。

箒 安産祈願

箒に宿る安産の神様

小さな可愛いミニ箒。

八百万の神様は、箒にも宿るんですね。古くから、箒は「祓う」などの意味を持たせ神聖な役割があるんだとか。

そしてこの日本箒に宿るハハキガミ(ホウキガミ)様が、お産を軽くしてくれるそう。

新しい箒で、お腹を3回右回りになでるというおまじないだそうです。

これが不思議となんだか気持ちいい。

そして、産まれたあとは普通にほうきとして使っていいそう。

小さくて可愛いので、子供用に掃除を教える道具として使いたいなぁと思っています。

嬉しい贈り物でした。

昨日、掃除機をアップデートした話を書きましたが、うちにもまだ棕櫚箒は健在。夜、台所などで使っています。

こちらもどうぞ:)