ヨガとシンプルライフ:書籍版

【マキタ掃除機】バッテリーとフィルターを交換したら新品のように快適

先日、マキタ掃除機のノズルを一つ布団専用にした記事を書きましたが、同じ時期に充電池、フィルター、ノズルも新しく交換しました。

▼ 【マキタの掃除機で布団掃除】合うノズルは結局純正でした。

マキタ掃除機 バッテリー交換

猫が来てから毎日フル稼働していたマキタ掃除機も約3年目。

吸い込みも悪く米粒も吸えずに残っていることが増えてしまい…。

マキタ掃除機、パーツ交換の効果

掃除機自体を新しくするか?とも考えたのですがとりあえずパーツを替えてみる事に。ちなみにうちの掃除機はCL070DSという品番で、一番機能もシンプルかつ軽量タイプだと思います。

▼ シンプルで軽いマキタ掃除機| CL070DS

バッテリーの交換

まず充電池(バッテリー)。これを新しくすると同時に2つ購入しました。この掃除機の充電時間は約30分、連続稼働時間は10分ほどのちょいがけタイプ。

家も小さく、今まではそれで良かったのですが、これからは掃除できるタイミングにパッと掃除ができるよう、掃除する頻度も増えそうなので、もう一つ予備を常に充電器にセットしておく事に。

ちなみにこのバッテリーは掃除機だけでなく、マキタの工具やLEDランタンにも使いまわせます。防災用にひとつランタンがあってもいいかな、とも考え中。

フィルターの交換

カプセル式で、専用の水洗いのできるフィルターを使っていましたが、使い捨てでない分、なるべくこまめに洗わないと目詰まりを起こします。

より新しい高機能フィルターというものが販売されていたので、そちらに変更しました。

マキタ掃除機 高機能フィルター

掃除後、カプセルを開けてゴミを捨てるという作業がより簡単、楽に。スルッとゴミやホコリが落ちていきます。フィルター自体にあまりホコリが詰まりそうな印象がないので、洗う頻度も少し間隔が空きそうです。

ラウンドブラシを追加購入、ノズルも新しく。

マキタ ブラシノズル

空気清浄機を使い始めたこともあって、そのフィルターの掃除にブラシ型のノズルを追加で購入しました。空気清浄機や、エアコンのフィルター、扇風機などの掃除がより楽に。

また、今まで使っていたノズルの裏のゴムがボロボロになっていたこともあり、ノズル自体も新しく。

新品のように快適。

バッテリーとフィルターが新しくなったので、また新品のように快適に使えるようになりました。米粒も猫砂も吸い取ってくれます。気持ちいい。

猫の毛が舞い散る我が家、少しアレルギーもある私。猫がやってくるまではほうきで掃除していましたが、暴れん坊の猫が来てから、それではもう間に合わず。

なるべくこまめに掃除機をかけておきたい、そんな要望にこのマキタの掃除機はぴったりです。これからもお世話になります。

掃除機かけた後、妊婦体操の一環として雑巾がけも今はかどっています。

こちらもどうぞ:)