足湯、夏でもやっています。
毎日ではありませんが、ちょっと足が冷たいな、と感じた日や生理の時は夏でもやります。
冷えとり靴下は断念してやっておらず、基本夏は素足が好きだったり、海や川など水遊びも好きなので、ちょっとでも温めたい作戦。
生理痛に足湯が心地いい。
そして、先日少し書いたのですが、いろんなストレスを敏感に感じ取っていたようで、生理が遅れていました。
ヨガのクラスを受けた日になった、と書いたのですが、遅れていたのもあったのか、今回は結構ひどい生理痛に悩まされました。
そこで、足湯です。
午前中でまだエアコンもつけていなかったので、結構部屋は暑かったのですが、それでもお湯の中に足を入れると「気持ちいい」と思えました。
ということは、足が冷えていたのでしょうね。
しばらくぼーっとしていると、骨盤あたり、目、頭とじんわり緩んでいくのが感じられます。足湯の最中はひたすらぼーっとすることがポイントかと。
そして、足湯が終わって、その日は幸い予定がなかったのでしばらく横になっていました。すると、だんだん生理痛も治まっていきました。
夏の冷えにご注意。
夏だからといって、体の冷えは侮れません。
冷たいもののの取りすぎやエアコンで体が冷えすぎてしまい、冬以上に冷えていることも。
冬場は寒いので、気をつけやすいのですが、夏は暑いのに「温める」というう発想がなかなか浮かびませんね…。
最低、1日1回は温かい飲み物をとる、汗をかく、お風呂もシャワーだけでなく、時々は湯船に浸かる。気をつけていきたいところです。
主人も最近寝る時は腹巻しています。笑。
東洋医学セルフケア 365日 の長谷川淨潤氏が月経について1冊まとめたこちらの本もおすすめです。足湯の詳しいやり方なども。