ヨガで暮らしと心を整える

【シンプルライフ】求めない、生き方。

ヨガをはじめて、身体も心も暮らしもシンプルにしていこうと思った時に出会った本。今の私にとても影響を与えてくれています。

それがこちら。

『求めない』 加島祥造

今でも時々、開いて読みます。今日はその中の一文を。

「求めない
すると 自分にほんとうに必要なものはなにか
わかってくる」「求めない
すると 自分の中のもののほうが
ずっと大切なんだ、と知る」

詩集なのですごく読みやすく、すっと自分の中に入ってくる言葉です。

「求めない」と対になっているこちらもおすすめです。

求めないでいようとすると、色んなことを求めていることに気づく。そしてそういう自分を受け入れていく。

「求めない」と「受け入れる」なんだか忙しいなーとか、無理してるなーと思う時に読むと、本当に肩の力が抜けていくような本です。

追記:文庫版を改めて買いました。

一旦手放していましたが、また改めて読みたくなり、文庫版を購入しました。さらに装丁も可愛くなっています。

▼ 『求めない』加島祥造:読みながら瞑想を楽しめるような本。