ヨガで暮らしと心を整える

2歳児との冬の家遊び、粘土で戻る、今ここに。

寒い冬や雨の日のお家遊びの頼もしいお供、粘土。

こねて丸めたり、粘土用のナイフで切ったりヘラで潰したり、指先をたくさん使うし、粘土の触感もまたいい刺激になる。

2歳の誕生日頃に、ボーネルンドの寒天ねんどを頂いてから、家遊びのひとつの定番。

これは一緒になって遊んでると、大人の私も粘土の触感だったり、形を作ることが結構楽しくて、時間を忘れて遊べる。

無心になるので、大人もすごく「今ここ」に戻れる遊び。

たまに大人が真剣になりすぎて、好き放題やりたい子とこじれる 笑。

最近はお気に入りのぬいぐるみ(うさちゃん)にたちにご飯を作って盛り付けるのが楽しい様。

ボーネルンドの寒天粘土がなくなってからは、お米ねんど小麦ねんどにお世話になってますが、すぐに使い切るので100円均一でも売っていて助かる。

昔の粘土って手にベタベタついて臭かったイメージだけど、今の粘土って手につかないし、臭くないし、片付けも楽。素材も、寒天、お米、小麦と食べられるものから。ありがたいものです。

一番最初に粘土デビューしたのはこちら。