ヨガで暮らしと心を整える

マラカスとスノーボール|赤ちゃんの手作りおもちゃ

子供が振ると音のなる物が好きで、気に入って遊んでくれているおもちゃ。

マラカス。

おもちゃやさんで買った木のマラカス(ウッドペッカー)と、ペットボトルに小豆やビーズ、鈴など音の違う物をいれて作った物。

ペットボトル マラカス 手作り

ペットボトルで手作りマラカス

ペットボトルはR-1などの小さめのものが赤ちゃんでもつかみやすくてちょうどいい大きさ。ビーズはいろんな種類が100円均一で売ってます。中に詰めたら、蓋が開かないようにテープでしっかりとめておくだけ。

両手に持ってブンブン振り回したり、ゆっくりと音の違いを確かめるようにカチャカチャしてみたり。

毎日よく遊んでくれる。ヨガしている時は全力でふって応援してくれる。笑

ペットボトル スノーボール

マラカスではないけど、水のりとビーズとゼリーみたいなのが入ったスノーボール的なものも喜んでます。これはお義母さんが作ってくれたもの。

買ってあげたおもちゃより案外こういう単純なおもちゃが喜んでくれたりもする。

なにがウケるかなーとこちらも色々試行錯誤。

そしてこのマラカス。

大人の私も案外楽しい。音楽に合わせてノリノリで一緒に振ってみたり。

子供と一緒に振ってからだ揺らしていると無心になる 笑。ただ鳴る音に身を任せる、ある意味瞑想的な効果あるかも。

おもちゃにまつわる話