ヨガで暮らしと心を整える

換気と視点の切り替えと。

ぱなしぱなし ぱっぱらぱなしのあけっぱなし。
我が家には、開けっぱなし族がいる。

エアコン入れてるのに、自分が出てり入ったりしたらそのままドア開けっぱなしにする。

主に夫と猫。(子は私の口癖聞いてよく閉めてくれるようになった)

猫は、最初はドアの前でニャーニャー鳴いて開けてくれアピールするけれど、

しばらく放っておくとドアのノブをジャンプしてひっかけて上手に自分で開けてくる。地味にすごい。
もちろん開けても締めない。 夫も同じく。

それに最初イライラして 「もー開けたら閉めてよー!」と何度も言っていたのですが、(猫にも)

キリがないから〜ここで終わらすだけなの〜。 さもなけりゃ永遠に永遠に彷徨うザマ〜 ♪

と藤井風も歌っていたように。

イライラしてたらキリがないので、「換気してくれてる」と思うことにした。

特にこの風邪の流行る時期、今のコロナウイルスにも。 感染対策に換気は大事。

直接外に続くドアでなくても、リビングのドア開けるだけでも換気になると聞いたので、 我が家の開けっぱなし族は、換気大臣。と思うことに。

すると、イライラもしなくなった。 あ〜換気してくれてんのね〜 でもそろそろ閉めるわね〜 みたいな。

キリがないから〜 教えてくれて、藤井風よ今日もありがとう。笑。

換気は心の換気も大切ですね。