ヨガで暮らしと心を整える

子育てとカリンバのいい関係。

年を明けてから新しい趣味がひとつ増えた。
カリンバ。

昔、ディジュリドゥ吹きの友人にムビラやカリンバを少し教えてもらったことがあって、音がきれいで癒される楽器だなぁと思い、いつかやってみたいと思ってた。

楽器も手を出してしまうと、大きかったり物が増えたりしがちだけど、カリンバは親指だけでできるのも嬉しいし、大きさも手のひらちょっと大きいくらい。

音が大きすぎないから夜練習できるのも良い。
手軽にポロンと弾いて癒される。

カリンバ 子供

まだ短音でしか弾けないし、結構適当にだけど、
ゆりかごの歌、風の通り道、もののけ姫、藤井風のきらりなどを子の寝かしつけの時に弾いている。

私の練習にもなるし、子も割とすぐに寝てくれるし、新しい良い習慣になった。(それまで、カリンバやオルゴールの寝かしつけ音楽流してたのでその影響もあるかもだけど)

子も「カリンバ弾いて〜」と言ってくれたり、小さい手で頑張って色々音をだしたり、一緒に遊べる。

上手くは弾けないけど、ぼーっと音を楽しんで無になってたり、指と頭を使って脳トレにもなっていそうだったり、いい気分転換になっている。

新しい良い趣味ができたことがちょっと嬉しい。

カリンバは京都にいたら、コイズミに行って音を確かめて買いたかったけど、とりあえず手頃なものをひとつ。

昼間弾いてたら、ほぼ100%子供に取られます。なので子供にも子供の掌サイズのものも買いました。

子供用の小さいミニカリンバ 。猫型が可愛い。小さいけど可愛い音もちゃんと出ます。