ヨガで暮らしと心を整える

自然に感謝をおくる習慣。


先日海へ行った時、砂浜でおそらくサッカー部の小学生たちが基礎練習のようなトレーニングをしていた。

トレーニングが終わった後、少年たちがずらっと並んで、海の方を向いている。

それから大きな声で

「海と太陽に礼!ありがとうございました!」

とキャプテンのような少年。それに続いて

「ありがとうございました!」と全員で礼をしてから解散していた。

それを見てなんだかとても良いなぁと。

例えそれがコーチの先生の教えだったとしても、そういう風に教えてくれるコーチの先生もいいなぁと。

相手に礼をしたり、先生に礼をしたりするのは良くあるけれど、こんな風に自然に対しての礼を忘れないというのが素晴らしいなぁと思った。

ヨガの練習も、最初に感謝のお祈りをして、太陽礼拝から始めたりする。

太陽礼拝はまさに名前の通り太陽に感謝を捧げる。

当たり前に毎日昇る太陽。その恩恵はものすごく忘れがちだけど。夏なんて暑い暑いと文句ばかり言ってしまうけど 笑。

幼い頃にそういうことを習慣にできるって良いなぁと海とその少年たちを見ながら思ったのでした。