ヨガで暮らしと心を整える

膝が痛い私のためのハタヨガ記録。

先日、夫と子供が二人で公園に遊びに行ってくれたので、私は久々にしっかりとヨガマットの上で自分の身体と向き合えた。

産後から続いてるんですが、また膝が最近ちょこちょこ痛くて。

このあたりで対処してたのですが、

またちゃんと観ないとなと思い、時間をもらいました。

足首まわしから、前屈、開脚などベーシックなアーサナをしながら観察していきます。

お尻のこりはやっぱりあるし、膝の向きもまた内側に入ってる。

股関節の違和感が気になる

そして今回特に感じるのは股関節の詰まったような縮んでるような感覚。ふくらはぎのむくみも気になる。

股関節伸ばしたいなーという気持ちも出てきた中、今回マッチしたアーサナは鳩のポーズや弓矢のポーズ

パッと見るとすごく腰を反るようなアーサナなんですけど、実はそうでなく、胸を開き股関節をしっかり伸ばせるポーズ。バンダも欠かせない。

今回はもうとにかく足、股関節にフォーカスして充分準備してからこれらのアーサナを味わいます。完成形まで辿り着くのは今の私には難易度高いので、準備段階のこちらのポーズから念入りに。

そして終わった1時間後。

膝の痛みがほぼほぼない。股関節がものすごくスッキリでむくみ気味だったふくらはぎも軽い。

ついでにちょっと足が伸びた気もする。(縮まってた分一瞬は少し伸びます。笑 参照:股関節とお尻ほぐすと足長くなる? )

やっぱり、ちゃんと身体と向き合う時間が私にはとてもとても必要だと実感。

育児をスムーズに行うためにも。

身体が整うと、やっぱりその後の瞑想も深まる深まる。

あーありがたいなぁーという気持ちで、

本日のヨガ終了。

良き母の日のプレゼントでした。ありがたい。

今回の私の膝の痛みは「股関節」にフォーカスしてみることでうまく解決しましたが、それだけではありません。やはり普段の姿勢、特に抱っこしたときの姿勢にもう少し気をつけようと思います。

そしてあくまでこの記録は私の記録です。