ヨガで暮らしと心を整える

あるがままを見てる子供の言葉。

ある雨の日、子は、雨降りの外を見て「雨降ったるねぇ。いい天気だねぇ」と言う。

車の中からグレーの曇り空をみて「キレイなお空だねぇ」と言う。

かぁーかぁーと大きな声で鳴くカラスを素早く見つけて「大きなカラスさんかわいいねぇ」と言う。

まるでコジコジ

ちょっとした人間都合で、

雨降りは洗濯物が乾かなくて嫌で、

曇り空は鬱々と憂鬱で、

カラスはゴミを荒らして鬱陶しい

となったりする。

ほんとは、

雨降りも恵をもたらすいい天気で、

曇り空のグレーだって美しい空だし、

カラスもひとつのかわいい生き物。

都合なんかなにもなく、あるがままを見てる、その感性。

ちょっと見習いたい。

どれくらい一日中、こちら側だけの都合でものごとを判断しているのかに、気付かされます。