ヨガとシンプルライフ:書籍版

自分のブログに助けられる・癒される時。

この10年くらいでいくつかブログを転々と書いてきたのだけど、ここまでしっかり一つのブログを長く続けているのはこのブログがはじめてです。

ここまで続けてこられたのは、始めるきっかけになった母の力もあるだろうし、読みにきてくださる方が増えたこともあるし、ありがたいことにブログが本になったりと一つのライフワークになったこともあります。

ブログ運営

自分のブログに励まされる。

ヨガのこと、暮らしのこと、美容や健康、猫、最近はマタニティと育児のこと。

本当に雑多に好きなように書いているブログですが、本当、なんでも気付いたことをその時に書いてきて良かったなと思う。

困った時など、自分の過去のブログに助けられる、励まされることもある。

気付いた時に、気付いたことを書いて残しておけば、自分のためになる。

最近は、もやもやっとした時に前に書いたこの記事に助けられた。

▼ 本当にリラックスした時、人は自由になるし他人にも自由になれる。

自分で書いて、自分でまた読んで、そしてまたそうだった、と思い出して整えられる、みたいな。

自分の気持ちの整理として、「書くこと」はとても大きな力がある。

ノートに書いておくことももちろんいいけど、ブログとして残しておくと、検索も楽だったりする。

だから、自分のブログは、一番は自分がまた読みたいかどうか、自分が心地よく書けているか。そこを忘れないように。

前に、めぐさんにインタビューしてもらった時も多分同じこと書いたと思うのですが…

【インタビュー後編】ブログで大切にしていること。「自分が一番このブログを好きか?」という視点を持つ

そんな感じで、吸って吐くように、今後も続けていきたいと思います。

いつも読みにきてくださる方、応援してくださっている方、ありがとうございます。

ブログにまつわる話:)