ヨガで暮らしと心を整える

ヨガ的にも楽しめるマンガ【コジコジ】

洗濯物を畳みながら、YouTubeみたり、撮り溜めたドラマみたり何かしらそんな時間にしてるのですが、最近はアニメのコジコジにハマっています。

最近友人との話の流れで「ちびまる子ちゃんのキャラクター、だいたいどれもちょっとは自分の中の頭にいるよね」って話をしてて。(私は藤木がよく出るって話をしてた)

そんな流れでコジコジもでてきて、アニメを見だしたらやっぱり面白くて可愛くて。

しかもコジコジの生き方がとてもyogi。

好きなセリフがたくさんあるのですが、

「息を吸って吐く!それが生きる道!」

だったり。ヨガそのまんま。

とにかく、いつでも自分にオールオッケーなところが素晴らしい。

それが周りをイラつかせたりもしているのですが、本人はいたって平気。

落ち込んでみたりもするけど、それすら楽しんでいる。笑

また、クラスの中にスージーとブヒブヒといういわゆる悪役もでてくるんですが、ある回では、彼らが助ける側にまわっていたり、そのスージーも三日月の晩だけはお姫様になったり。

キャラクターが、やっぱり人間味あって面白い。

さくらももこさんのエッセイも面白くて、前に読んだけど、この人、すごく哲学的なことを面白おかしくする天才なんだと思う。宇宙の法則も知ってる人なんだと思う。

個人的にコジコジ5話「手紙を書こう」が神回なので、YouTubeでもAmazonプライムでも見れるので良かったら見てみてください。