ヨガで暮らしと心を整える

【ヨガコラム】股関節とお尻ほぐすと足長くなる?

最近生徒さんと喜んでやっているのが股関節とお尻ほぐし。

左右片方ずつやるのだけど、やった後に「足が長くなった!」との声が毎回出ます。評判です。

股関節ほぐし
写真は「ヨーガバイブル―決定版 ヨーガのポーズ集」より

ゆりかごのポーズ

アルダバッダパドマパシュチモッターサナ(半蓮華座の前屈のポーズ)の準備段階のポーズです。

足を胸元に引き寄せて、ゆらゆらと揺するので「ゆりかごのポーズ」とも言われたりしています。なんだかその名前の方が緩みそうでいいですよね。

毎日やればそれだけどんどん長くなるのかと言えば、そんなことはないのだけど、毎日の生活の中で縮んでしまうのが、足首だったり膝だったり、股関節だったり、関節の部分。

「今日も縮こまってるなー」と気づいて、そこをほぐして元に戻してあげる。結果、縮まっていた部分が元に戻って、長くなる。

1日使った道具の手入れをするように、毎日そういう手当のようなケアを体にしてあげられたら、いいですよね。

体の小さな変化にも気づいていくのもヨガのひとつの楽しみです。

ヨガコラム、こちらもどうぞ:)