▼ヨガと暮らしのエッセイ

猫とヨガマット問題。

どうもうちの猫はヨガマットがお好きらしい。

というのは爪とぎの話で。

我が家の猫は、麻のポール、ヨガマットが爪をとぐのにお気に入り。

【猫と暮らすインテリア】用意した爪とぎと許したもの。

(以前上の記事内で書いていた段ボールタイプは一切使わなくなってしまった。これは実家猫が大好きなので実家へ)

猫 ヨガマット

というわけで、うちでは私のヨガの練習用のヨガマットとは別に、夫のくつろぎスペース用&猫の爪とぎ用としてのヨガマットがある。

私の練習用のブラックマットは1万円ほどします…。たまに練習中に猫がやってきて爪をとぐと「こらー!!」とつい怒ってしまう。なので、別に敷きっぱなしのものを用意しているというわけです。

▼ 【ヨガ】最初が肝心、ヨガマット(ブラックマット)のお手入れ。

ブラックマットを1年でボロボロにされるのは気が引けますが、数千円程度のものなら、消耗品の爪とぎと割り切って買い換えることができる。

これが去年の今頃の。

今回買い替えたのはこちら。

目的がヨガ用というよりかは夫のくつろぎ用、爪とぎされても怒らない用なので10mmと分厚目ですが、普通にヨガするなら6mmくらいで充分、その方が持ち運びも楽で良いと思います。なのでこちらは完全に家用マット。

ブラックマットと同じ黒を選びましたが、使い心地は全く違います。ふわふわで柔らかい。ですが、ゴロゴロしたり座ったポーズをするくらいには、問題無し。爪とぎされても怒らない。

これをうちではリビングに大体敷きっぱなし。疲れたらゴロゴロ。猫も一緒にゴロゴロ、時々とぎとぎ。

その代わり、一切壁や家具などでは爪をとがないので、そこは褒めてあげたいところ。

ヨガマットにまつわる話:)