ヨガで暮らしと心を整える

【2歳】お花が好きになる絵本たち。

最近、散歩に行くとハイジやナウシカ?並みに、そのあたりの草花とお話を始めるようになった我が子。

「おはなさーん、げんきだねー、じゃあまたね、バイバーイ!」

たんぽぽなど少しづつお花の名前も覚えてきた。

また、私が留守番しているとお土産に野花を摘んできてくれたりする。

お花が可愛い、好きという気持ち持ってくれてたら嬉しいなぁと思うのだけど。

そんなわけで、お花の絵本を最近よく読んでいます。

「おはなをどうぞ」

この絵本は今月の定期購読で届いた絵本。お母さんのためにお花をたくさんつんだメルシーちゃん。その最後に思わずうるっとしてしまいます。

「のげしとおひさま」

私もこのお花がのげしということも知らなかったのですが、子もまだそこまで区別はできてなくてたんぽぽちゃんと呼ぶ。

お花が咲いて綿毛になる様子を、お花目線で描かれたお話。こちらは絵がとてもリアルでキレイです。

私ももう少しお花の名前覚えていこう。って何年か前にもそんなこと書いた気がする。