ヨガで暮らしと心を整える

ヨガとウシジマくん。

個人的ヨガ的に見ても面白かったマンガ、

コジコジ火の鳥

と挙げてきましたが。

もうひとつ。全然ヨガっぽくないので、ブログ書くか迷ったけど。

だいぶ前なんですが、夫婦でハマってた漫画。「闇金ウシジマくん

これはヨガ的におすすめとかそういう見解は外しておきます。完全に個人的に。おすすめでもないけど、面白い。

(ウシジマくん画像怖いんで、穏やかな海の写真で。)

闇金業者の話なんで、正直、落ちます。絵も怖いです。後味も悪い。

脳みそに手突っ込んで奥歯ガタガタ言わせたろか

東京湾に沈めたろか。

のヤクザもごろごろの世界。いや、こんな可愛い台詞どころじゃない。もっとなんかじわじわとリアルで怖い。(リアル知らんけど)

見栄と欲望、快楽に踊らされて、薬に手を出し借金を重ねていく登場人物たち。

ウシジマくんはピクリとも笑わない金貸しの主人公なんですが、ウサギをたくさん大切に飼っている、なんていうそんな面もあったり、

言葉の節々に本質的なものが見えたり。

なんかやっぱりキャラクターが魅力的なのですよね。恐ろしいヤクザもまた。

実写ドラマ化や映画化もされているくらい人気があるのもそういうところだと思う。

でもこの漫画に出てくる人物の心の脆さや、取り立てる側の悪魔のような狂気性も、似たようなものは皆持っていると思う。(私の中にもチンピラおります。笑)そしてまた、ウシジマくんもみんな純粋無垢な赤ちゃん時代があったことも事実。

そういう心があることを観察してみていくことは、ちょっとばかりヨガとはつながる。だから面白いのかも。

ジョーカーもたまにまた見たくなるので、やっぱりそういう心が私の中にもあるんですよね。

どちらも時々また読んだり見たくなるのですが、やっぱり後味悪いので、覚悟はいります。笑 

うっせぇわ」が流行るのも似たようなもんで、みんな「うっせぇわ」って言いたい心を持ってるからだろうなと。言えたら気持ちいいですもんね。私は脳内でよく言ってます。