ヨガで体と心、暮らしをととのえる。

作って良かった絵本棚、おかげで片付けができるようになってきた。

京都から引っ越す際に、絵本の定期購読をお願いしたという記事を前に書きましたが、その時に絵本棚も父からプレゼントしてもらいました。

この絵本棚を作ってくれたのも、絵本の定期購読と同じく「きんだあらんど」さん。

こちらに引っ越してくる時に、絵本棚を買ってあげたかったのですが、なかなか既製品でサイズと安全性など作りがしっくりとくるものがなく、そこで、オーダーをして作って貰うことに。

出来上がって使っている絵本棚がこんな感じ。

絵本棚 オーダー

絵本とおもちゃと子供の下着などすぐ使えるものをちょうどよくおけるサイズに。

無印良品のボックスを使っていたので、それが置けるサイズを希望しました。

転倒防止、釘を使わない、安心な絵本棚。

サイズなどはこちらの希望通りに。あと絵本屋さんが作っているということで、安全性にはかなりこだわりがあります。

絵本棚 安全

まず、子供に危ない釘を使用していません。

また、絵本を子供が取る際、重心がかかって倒れてしまうこともないように、そのあたりのことも考慮して設計して下さっています。

絵本棚のおかげで片付けもするようになった。

子は毎日この絵本棚から好きな本を出しては読んでます。

だんだん、自分の棚という認識も出てきたのか、出したものを元の場所に戻すというお片付け行為もするようになってきた。

なんとなくその日の自分の気分なのか、絵本を並びかえるようなこともしている。笑

上の段の白い箱には、下着など。下の段の白い箱にはおもちゃなどが入っていますが、洗濯物を畳んで、「はい、これ〇〇ちゃんの」と渡すと、自分の箱にちゃんと入れてくれる。(ぐちゃぐちゃだけど)

またここに入らないくらいに絵本が増えたら、一緒に整理していくことも教えられたらなぁと思いつつ、今は絵本に関してはどんどん増えてます 笑

買ってよかった、絵本棚。(正しくは買ってもらって良かった)

ありがとう髭のおじいさん。

絵本屋の考える、オーダーメイド絵本棚