ヨガで暮らしと心を整える

足の冷えにも脳トレにも足指じゃんけん。

今日の昼間なんかは季節外れ並みの暖かさだったのですが、だんだんと朝晩は寒くなってきましたね。

そうなると、足先が冷えます。

そんなときは足指ジャンケン。最近「グーチョキパー」を覚えた子と一緒にやっています。

足指ジャンケンのやり方はこちらに詳しく書いていますのでどうぞ参考にしてくださいね。

足指じゃんけんのやり方と効果

ただ、グーチョキパーと足指を思いっきり動かすのも足の冷えにはもちろん良いのですが、ここでちょっと脳トレもプラス。

足指じゃんけんで脳を活性化

ほんとに足指でジャンケンするのです。

右足で「グーチョキパー」とやりながら、左足に勝つようにジャンケンを繰り返す。

最初は頭が混乱しますが、この混乱が脳の刺激になってくれる。

しばらくすると、慣れてきます。簡単に勝てるようになります。

そしたら今度は反対に。

左足が右足に勝つようにジャンケン。また混乱します 笑。

そんな感じで何回か左右交互に繰り返します。

混乱していると、うっかり呼吸も止まってしまうので気をつけて。

【呼吸を深めるヒント】吸う、吐くの切り返しの部分を意識してみる。

足指がほぐれて足裏の筋力アップ!だけでなく、脳トレにもいい足指ジャンケン。

寒くなって来たので、ぜひこまめにちょこちょこ。

やってみてください。

楽しいですよー。

足先を温めるにはにはこちらもどうぞ。