最近は絵本を眺めるだけでなく、声を出して読んでいるようなことをするようにもなりました。私の読み聞かせの真似をしているのか?
お気に入りの何冊かを取り出しては、セリフらしき言い回しを言っていたり、体を動かしていたり。楽しそうです。
後最近はボードブック(硬めの絵本)でなくても破ったりせずにめくれるようにもなりました。しばらく経つとぐちゃぐちゃにはなるけど…
だいぶ絵本に馴染んでくれていて嬉しい。
最近の読み聞かせはこの2冊。
ねこがいっぱい
友達に教えてもらって、図書館で借りてみた本。
タイトル通りに、いろんな種類の猫がたくさん出てきます。猫好きにはたまらない絵本。猫教育ばっちり(?)なので、本物の猫もイラストの猫も、猫はネコと認識するようになりました。
読んであげると、まぁーおーと言ってニコニコします。
スプーンちゃん
最初はあまり反応が良くなかったのですが、食事時に自分が持つスプーンと同じ、という認識ができたらしく、それからは食事の時に「スプーンちゃん持って」というと、スプーンも持つし絵本も指差す、みたいなことをするように。
そして最近は絵本のなかの食べ物も、摘んで食べるフリをするようになりました。この絵本もスプーンでいろんな食べ物をすくうところがあります。
気に入っている絵本(りんごりんご〜)はだいぶボロボロになってきました。つぎはぎしながらもう少し楽しもうと思います。