ヨガで体と心、暮らしをととのえる。

【1歳】絵本の記録(7)ねこがいっぱい/スプーンちゃん

最近は絵本を眺めるだけでなく、声を出して読んでいるようなことをするようにもなりました。私の読み聞かせの真似をしているのか?

お気に入りの何冊かを取り出しては、セリフらしき言い回しを言っていたり、体を動かしていたり。楽しそうです。

後最近はボードブック(硬めの絵本)でなくても破ったりせずにめくれるようにもなりました。しばらく経つとぐちゃぐちゃにはなるけど…

だいぶ絵本に馴染んでくれていて嬉しい。

最近の読み聞かせはこの2冊。

1歳 絵本

ねこがいっぱい

友達に教えてもらって、図書館で借りてみた本。

タイトル通りに、いろんな種類の猫がたくさん出てきます。猫好きにはたまらない絵本。猫教育ばっちり(?)なので、本物の猫もイラストの猫も、猫はネコと認識するようになりました。

読んであげると、まぁーおーと言ってニコニコします。

スプーンちゃん

最初はあまり反応が良くなかったのですが、食事時に自分が持つスプーンと同じ、という認識ができたらしく、それからは食事の時に「スプーンちゃん持って」というと、スプーンも持つし絵本も指差す、みたいなことをするように。

そして最近は絵本のなかの食べ物も、摘んで食べるフリをするようになりました。この絵本もスプーンでいろんな食べ物をすくうところがあります。

その他の絵本の記録

気に入っている絵本(りんごりんご〜)はだいぶボロボロになってきました。つぎはぎしながらもう少し楽しもうと思います。