ヨガで体と心、暮らしをととのえる。

桃の節句は邪気払い|今年はパズルになったお雛様と。

立春を迎えて、今年もお雛様出していました。すっかりブログ書くのが遅くなってもう雛祭り…

母が贈ってくれた小さな陶器のお雛様に加えて、今年はもう一つ。

木製パズルのお雛様。もりやまパズル館というところのみたいです。

これは母が私の従兄弟の子供に贈ったもの。もうその子も大きくなったので、うちに回ってきました。

またまたコロンと丸くて、顔も可愛い。

パズルになっているので、もう少し大きくなったら遊んで楽しめそうなお雛様。

髪の毛とリアルな目のある人形が苦手な私…。

今年もこの小さなお雛様とちらし寿司ハマグリでお祝いしたいと思います。

雛祭りは邪気払い?

雛祭り、桃の節句。季節の変わり目。この頃は昔から邪気が入りやすいとされていたそう。節分と同じく、元々そういう邪気を追い払うためのものだったんですね。

花粉などもあり、私はあまり得意ではない季節。

肌や呼吸器に不調も出やすい季節。

それに加えて今年はウイルスの蔓延。

ある意味いろんな邪気が飛び交っている。

毎年この時期はマスクが必須だけど、マスクも売っていない今日この頃。

手洗いうがいはもちろんとして、肩回しなど肩甲骨辺りをしっかりほぐす、深呼吸して肺を鍛える、よく寝て体力をしっかりつけておく、肌を鍛えるには温冷浴などなど。

今のところ、私の一番の邪気払いはお風呂で本を読んで、水を浴びて上がること。

できる事で、邪気払い、備えたいと思います。