ヨガで体と心、暮らしをととのえる。

妊婦さんにおすすめマタニティヨガDVD【友永式安産ヨーガ】

今、ヨガの他にセラピー(ボディワーク)も学んでいるのですが、その先生はマタニティヨガのティーチャートレーニングもしている先生で、私も色々と妊娠前〜妊娠後も助言を受けています。

その先生のマタニティヨガクラスには残念ながら出たことがないのですが、先生のオススメでこちらのDVDを買って家ではマタニティヨガもやっています。

友永 マタニティヨガ

友永式安産ヨーガ

友永ヨーガ学院の友永淳子先生のクラスは私も東京に住んでいた時に何度か通わせてもらったのですが、とても穏やかで芯の強い先生。

クラスの内容もとても好きだったので、このDVDも友永先生のクラスを受けているような感覚で、すっと入ってきました。

とても心地いい。

夜くつろぎタイムの時などに、DVDを流してやっていると、時々夫が参加してくれるのも嬉しい。

太陽礼拝などのヨガは苦手で全くやらない夫ですが、「このくらいならできる」そう。

そのくらい、じっくりと足や手をほぐしたり、アーサナも初心者でもやりやすいものが多い。

足首回しなども出てきます。「マタニティヨガ」というタイトルですが、別に妊婦じゃなくても、もちろん良い。

パートナーとのペアワークもいくつか収録されています。これを毎日やってもらっています。気持ちいい。

マタニティヨガ ペア

妊婦にヨガはとても良い

お腹がずいぶんと大きくなって、激しく動くと息切れもしやすくなったこの頃、このマタニティヨガが今の私にも心地いい。

ギリギリまでスタジオでアシュタンガヨガも練習するつもりですが、並行して家ではゆったりとマタニティヨガを楽しんでいます。

お腹もヨガをした後は、柔らかくなって、赤ちゃんも元気によく動くので、やっぱり妊婦にもヨガはとても良いと実感しています。

こちらもどうぞ:)