toggle
2017-11-20

お得を計算できなくてちょうどいい。

寒くなってきてお風呂が恋しい季節。そうだ、入浴剤を楽しもう!と思ってこちらの本にも取り上げてもらった、無印のヒノキの入浴剤。

▶︎ わたしたちの無印良品ライフ

さっそく買いに行きました。冬のちょっとした楽しみを得て、今夜のお風呂楽しみだなーと思いつつ、帰りの電車でメールを開いたら「もうすぐ無印良品週間始まるよ〜」とのお知らせ。

あら。

同じようなことは先日にもあって。楽天で日用品を買ったあとに「楽天マラソン始まるよ〜」

あら。

箱ネコ
(届いた箱は欠かさずチェックする猫。▶︎ 猫が箱に入りたがる本当の理由

どうも私はお得に縁がないのか、お得を計算できない。

もう少し昔の私なら「損した!今買うべきじゃなかった!」と小さなことで大騒ぎしていたかもしれないけど。

お得に乗れなくても、今ちょうどのタイミングで必要なものが手に入ったのだからそれでいい。

それだけ。

たまにタイミングよくお得に乗れる時もあるけど、それはそれでラッキーだけど、全体で見たら多分そんなに変わらないんじゃないかな、と。

一度、楽天お買い物マラソンってなに?から始まって、どうやらたくさんポイントが貯まるらしい、よしそれなら参加してみようか!と思ってみたものの、無理に買うものを探している自分がいる。

こういう時に、日用品をまとめ買いなどすれば、きっとお得なのかもしれないけど、うちはそんなにたくさんのものをストックできるところもないし、買ってストックしたことすら忘れてしまうくらい私は大ボケなので、お得に縁がなくてちょうどいいのかもしれない。

最近テレビでよく見る「88円ショップ」なるお店。オークションで売れなかったものが、タイムセールのような感じで88円均一で売られているお店。ブランド物も家電も全て88円。

テレビに映っていた人たちは、商品を吟味することもなく、棚にあるものをひたすら袋に詰め込んでいた。中には木彫りの熊なんてのも…。全てが88円だけど、よく考えてみれば、オークションで買手がつかなかったもの。

お得には縁がなくなったけど、今のこのくらいの感じがいいや、と。不思議とお得に敏感だった昔の方がいつも「お金ないなぁ」とぼやいてた気はするし、何かせかせかしていた気もする。

こちらもどうぞ:)


タグ: