ヨガで暮らしと心を整える

【エンジョイシンプルイングリッシュ】シンプルに英語を楽しむだけの勉強法

英語の勉強をぼちぼち続けている、と書きました。勉強といっても「聞く」「読む」程度のことなのですが。

どんな教材を使っていますか?とご質問を頂きました。

エンジョイシンプルイングリッシュ

個人のレベルや、何を求めるかによっても選ぶものは変わって来ると思いますが、私の今の目的はこれ。

とにかく英語への恐怖感、コンプレックスを取り除くこと。

そんな目的にはちょうど良く、私も楽しく続けられているのがこちら。

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

まず、名前が良いですよね。シンプルに英語を楽しむ。名前の通りのコンセプトで、1日5分、約500語の英語の文章をリスニングします。

ラジオストリーミングで、一週遅れにはなりますが聞くことができます。説明なども一切なし。「ただ聞く」というだけのもの。テキストも「ただ読む」だけのシンプルなもの。訳も載っていません。

このシンプルさがとても良くて、長かったり複雑すぎるものは何にしても扱えない私…

内容がなかなか面白いのも続いている理由。

  • 月曜日|私の街…今ちょうど京都の話題。
  • 火曜日|世界の昔話… 日本の昔話とは違う
  • 水曜日|落語…英語で落語を聴くのも新鮮
  • 木曜日|世界の偉人伝…これが一番好き!今月はシャネルや西郷さんの話
  • 金曜日|英語で味わう江戸川乱歩…続きが気になってます。

と、こんなラインナップです。英語だけでなくて、へぇ〜と思うような豆知識も得てたり。

使い方は、最初に英文を大まかに理解できるまで何回も聞きます。この教材の英語は中高レベルですが、それすら一回では聞き取れない私。

大体の内容が掴めたら、テキストを開き英文を読み、聞き取れなかった単語や意味などをざっとみます。

最後に音読してから、もう一度聞く、みたいな流れ。

最近音読はお風呂でやったりもします。リスニングの時間がわざわざ作れない時は、料理しながら聞いたりも。ワイヤレスイヤホンがあると周囲の雑音でかき乱されたりしないのでいいですね。

私は「AirPods」を買いました。

▼ 新しい耳の相棒「AirPods」と似たモノを買って失敗した話。

これで、英会話ができるようになるかはともかく、私のようにまずは嫌いだった英語を楽しみたい、というような場合は良い教材だと思います。

慣れてきたら、また文法や英会話の勉強も取り入れたらいいかな、と。

とにかく、英語が怖くて苦手。大人になってからも勉強しようと思えなかった私が、今のところ唯一楽しんで続けられている勉強法です。

これのおかげじゃないけど、最近、外国の方に席を譲れたのは実はすごい進歩。

その時、pleaseしか英語使ってないんだけど。笑。次にはもう少し何か言えるように頑張ります。