ヨガで暮らしと心を整える

ゴーヤのグリーンカーテンがもたらしてくれたもの。

部屋にできたグリーンカーテン(ゴーヤのカーテン)の影がここちいい。風で影もゆれるので、水面がきらきら光っているような。影までも涼しい。

5月に苗を植え、6月に半分くらいだったものが、すでに窓をすべて覆うまでになった。

去年の夏よりもリビングがずいぶんと過ごしやすい。

目に入る緑も涼しげでいい。
グリーンカーテン

水やりをしていると、「立派に育ちましたね」と近所の人もよく話しかけてくれるし、通りすがりの見知らぬ人が褒めてくれることもある。

涼しさだけでなく、コミュニケーションももたらしてくれたグリーンカーテン。

ゴーヤ 収穫時期

さて、窓辺のゴーヤも大きくなって、そろそろ食べごろのようなので、今夜は始めてのゴーヤチャンプルーに挑戦しようかと思っております。

実は…

夫婦揃ってゴーヤがそんなに得意ではなく、私はむしろちょっと苦手なのですが…。

でも、なんとなく自分が育てたものって美味しくなりそうな予感はしています。