ヨガで暮らしと心を整える

察してちゃんを育てないために。

最近子供が

「なんか欲しい」「なんか見たい」
と言うことが増えてきました。

だいたいその時の状況で、何が欲しくて、何が見たいのかもわかるのだけど(おやつとかYouTubeとか)

そこで、あまり察さないことにしている。

「何が欲しいの?」
「何が見たいの?」

と質問して、ちゃんと答えさせる練習をしています。

なかなか最初は言えなかったりするので、
ペッパーピッグ?それともすいかさん?」と2択させてみたりする。(どちらも子供向けYouTube)

すると、ちゃんと「ペッパーピッグが見たい」と答える。

なんか欲しい
なんか見たい
なんかやりたい

で、こっちが全部察してしまうと、「なんか」だけで、欲しいものが手に入る。
そのまま成長すると察してちゃんなってしまいそうで。

魔法のことば」をきちんと使っていけるように。

ちゃんと欲しいもの、見たいものを
具体化させて言葉にしていく練習、お願いは具体的に。

自分は今何が欲しいのか?

案外大人でも難しい質問だったりしますけどもね。笑。

察してちゃん、私の中に今もいますから。

ほんとは何が欲しいの?何がしたいの?

自分にもいつも問うて、私も練習してます。

写真は、年始にピカピカに磨いたガネーシャさん。神様はいつもいつもお願いを聞いてくれてます。

ちゃんと泣ける子に育てよう【ちゃんと泣ける子に育てよう】イヤイヤ期に読んで良かった本