ヨガで体と心、暮らしをととのえる。

産後の身体、仙骨にリボン。

産後の身体。

想像はしていたし、色々聞いてはいたけれど、想像以上に骨盤の不安定さ、グラグラ感。

そりゃ、全部開いて出すのだから相当なものです。

床上げまではできるだけ寝て過ごせと言われるのが納得。

一旦産院から帰った産後5日目くらい、気になって無理して家事をやってしまって、ほんとにそれを後悔したし、うちは階段もあってどうしても上がったり下りたりしなきゃダメなんですが、それもソロリソロリとしないと、グラっとなってしまう。

産褥体操や、晒しで骨盤を巻くことなどをやってみるも、どうもやっぱり開いた感じがなかなか取れず。

そこで、産後からすこし気をつけているのが、これ。

仙骨 リボン

仙骨にリボン。

というのは、何も実際に仙骨にリボンをつけたり巻いたりするのではなくて。

あくまでイメージだけど、仙骨にちょんとリボンをつけるような感じで、そのあたりを意識しておく。

無意識でいると、やっぱりこのあたりがぶあっと広がっている。

なので、ちょっとリボンで結んで締めておく、みたいな。

それを意識しだしてから、少しづつ、開きっぱなしだった骨盤の違和感も徐々に閉じることを思い出したように。

そして、あとはムーラバンダ、これやっぱり大事ですね〜。仙骨リボン意識すると、ムーラバンダも一緒に結ばれる感じします。

こちらもどうぞ:)