ヨガで体と心、暮らしをととのえる。

【常備食材リレー】紫玉ねぎのピクルス|シンプルなレシピで簡単・美味しい

ブロガーさんたちの間でバトンが回っている、常備食材リレーなるもの。

ミニマリストは世界を変える」の栄養士ミニマリストめぐさんからバトンが回ってきました。

早速ですが、ちょうどここ最近ですが常備菜として冷蔵庫に鎮座しているものがこちら。

紫玉ねぎ ピクルス 

紫玉ねぎのピクルス

紫玉ねぎや玉ねぎは夫の実家が作っているものを、いつもたくさん送ってくれるので、玉ねぎは常にある野菜。常備食材です。

この紫玉ねぎを使って、常備食材にしているものがピクルス。

玉ねぎではドレッシングなども作りますが、それよりも簡単で夏はぴったりなのがピクルス。

ただ、今までピクルスってニンニクや鷹の爪、ローリエなどいろいろ入っていてちょっとややこしい、液を煮立てるのもちょっと面倒、という印象で1度作ってもなかなか定番化しませんでした。

レシピがシンプルなピクルス

今定番化したピクルスの作り方は夫の母に教えてもらったのですが、作り方もめちゃくちゃシンプル。

紫玉ねぎ ピクルス

必要なのは、

  • 熱湯…1カップ
  • お酢…大さじ4
  • 砂糖…大さじ3
  • 塩…大さじ半

熱湯にお砂糖と塩を溶かして酢を注ぐ。そこに玉ねぎ200gを漬け込むだけ。冷めたら冷蔵庫で保存。

私は早く浸からせるために薄切りにして、その日の昼に作ったら夜には食べられるようにしてます。

数時間後から食べられますが、数日経つとなお美味しい。

簡単なのに美味しい、夏の暑い日の疲労回復にもちょうどいい。お肉料理の付け合せやサラダにちょっと添えるのにも。

前は酢玉ねぎを作り置きしてたんですが、こっちは酢の分量がかなり多くてそのまま食べるには結構酸っぱい。

こちらのピクルスはそのままどんどん食べられる美味しさ。ひと瓶作っても2〜3日で空っぽになってしまう。

シンプルなレシピなので、面倒なこともなくまたすぐに作り置きします。

夫の母からは、食材とともに、こういう使い方も教えてくれるのでとても助かります。

さて、このバトン、続いてはイラストがいつも可愛い「ミニマリスト日和」のおふみさんに繋ぎました。厳選された素敵な持ち物に囲まれて暮らすおふみさんの、常備食材が気になります。

これまでのバトンの流れはこちら。暮らし上手なブロガーさん達の中に混ぜていただきありがとうございました。

ねころぐ〜にゃんションライフ〜@シンガポールりょこさん
まめ’s HOME まめ嫁さん
HOME by REFRESHERS ゆうこさん
良品生活 RIEさん
COSTOCO生活~コストコおすすめ商品&活用術 lilicocoさん
Happy Living削ぎ家事研究室 奈緒さん
momo’s obentou *キャラ弁”momoさん
おうちごはんとおかしとねこ jyoli! jyoli!さん
シンプルライフ×シンプルスタイル DAHLIA★さん
専業主婦まさきの一日 まさきさん
IRODORI~小さくて心地よい暮らし~ HIROKOさん
いつでも、HOME まどなおさん
IEbiyoriサチさん
etusivu note yukiさん
Jamのおうち*ごはんと器とインテリア*” Jamさん
WITH LATTICE Na~さん
シンプルに憧れて marronmamaさん
アナベルにかこまれて ぽえむ*さん
Stella Stellaさん
uri’s room* uriさん
Smart thic みゆさん
暮らしの工夫.com ぴょこぴょこぴさん
気ままにMYシンプリシティーセミアさん
cozy-nest 小さく整う暮らし 尾崎友吏子さん
エコナセイカツマキさん
Living Small Akiさん
丘の上の家 宇高有香さん
我が道ライフ 大木聖美さん
40歳から始める「暮らしの美活」近藤こうこさん
生活のメモ 中山あいこさん
Rinのシンプルライフ Rinさん
ゆとりあるシンプルな暮らし ユキコさん
ミニマムな暮らし1LDK めがねさん
私の小さい暮らし おくまさん
魔法使いのシンプルライフ エリサさん
Little Home coyukiさん
ミニマリストは世界を変えるめぐさん