ヨガで暮らしと心を整える

息を吸って吐くように。

息を吸って吐くように。

それくらい自然にブログを書くのが好きだったのに、かれこれ10ヶ月も休んでしまった。

理由は、娘が4月から幼稚園に通い出したけど、少し敏感なところがあり通えなくなったりで余裕がなくなった。(子供の思いを優先させる幼稚園のため、子供が離れるのを嫌がれば付き添いで毎日一緒に行ってた)

私もそれを通して、私の中で蓋をしてた感情や抵抗が出てきた。多分子育てしなきゃ出てこなかったであろう大きな塊。

ブログに書いてきたことと、その時の自分とで、いろんなところで一致しなくなってしまった。

そんな私が何か役に立てることなんて書けない、SNSにもブログにも同じような情報が溢れてる、私が何かあえて書く必要もない。

そう思って、いつのまにか書きたいと思えなくなって遠のいた。

(遠のいたけど、ほんとに良い幼稚園でママ友ができたり、現実には楽しく元気にはやっていたので、その話はまた 笑) 

だけど、娘の問題だと思っていたことは、私が問題のないところに問題を見ていただけだと気づいて、私も自分自身色々整えていき、娘も幼稚園を少しずつ楽しめるようになってきた。

そして、やっぱり私はここで書くことが好きで、また書きたいなとふと思い出した時、

「更新待ってます」と嬉しいメールが数件きた。

私の「書きたい」というエネルギーに変わったことを拾ってくれた人が確かにいた!と嬉しく思った。

その人は私のブログを「読むヨガ」と言ってくれた。ものすごく嬉しい言葉。

と言うわけで、また書きたいときに少しづつ更新していこうと思います。

そして、アクセス数は稼いでるけど、自分の中で全く今ときめいていない記事たちをザックリと削除しました。多分そのジャンルの記事はもう書かない。お腹いっぱい。

これもアクセス数が減るのが怖くて消せなかったけど、自分との調和を選んだ。

結果、清々しく気持ちいい!アクセス数減ろうとも、自分の気持ちに寄り添えたことが嬉しい。私はこれがやりたかった!笑

そんな気持ちで、また新しく。

実はこの記事の前にひとつ投稿したけど「わたしとなかよし」であるための、そんなブログであるように。

気になるタイトルのものがあれば、また読んでもらえたら嬉しいです。

そしてもうひとつ、息を吸って吐くように自然とやってて好きなことは、ヨガをすること、心身を整えていくこと。これはブログ休んでてもずっと続けているし、それをお伝えすることも好きだし、その空間をつくることもやっぱり好き。

こちらも、どんな方向かまだわからないけど、やりたい方向に向いていこうと思います。