ヨガで暮らしと心を整える

あせもには夏野菜と桃の葉と。

昨年はそんなでもなかったのに、今年はより活発になったからか、汗の量も増えたからか、2歳の子の汗疹(あせも)が割と気になる。

私も夏は汗疹になりやすくて困っていて。

そんなことを思ってた時にちょうど薬膳家の友達とラインをしてて、何か薬膳的に汗疹にいいものはある?と聞いてみたところ、

赤い汗疹は熱のこもりだから、お豆腐とか夏野菜をしっかり取る。
緑豆もいいよ!甘いもの、油分などは控えめに。

とアドバイスをもらったので、この夏は子と一緒にもりもり夏野菜を食べることにした。

夏野菜といえば、きゅうり、トマト、なす、とうもろこしと、あとはスイカなど。スイカは苦手だったけど今年はそれを教わって割と食べてる。

冷えが気になる私は、きゅうりやトマトは身体を冷やすというのが、なんとなく夏でも気になってて、若干控え気味だったこともあるかも。そのくせ、アイスだったりはしっかり食べてるくせに。笑

季節の野菜を摂ることはちゃんと身体の理にかなってる。

旬の野菜をもりもり食べよう。

あと、できてしまった汗疹には桃の葉のローションも良いよと教えてもらったので、ポチしました。

おかげで、子のあせもは下降気味に収まりつつあります。