ヨガで体と心、暮らしをととのえる。

【離乳食】手づかみ食べ野菜とそれに便利な小さなハサミ。

離乳食は割とスムーズに進み、今のところ好き嫌いなくなんでも食べてくれる子。

手づかみ食べはたくさんやらせてあげたらいいよと聞いていたので、3回食に進んだのと同時に手づかみ食べも始めました。9ヶ月頃からだったかと思います。

まず始めたのは、茹で野菜を小さく刻んだもの。

離乳食 手づかみ食べ

手づかみ食べに温野菜

最初は不思議そうに口につけていましたが、食べられるとわかると、ひとつづつ上手につまんで食べるようになりました。

今のところ好きなのはブロッコリー。なので、最初にこれを手づかみ食べさせないと怒るくらい…

その他、にんじん、大根、さつまいも、かぼちゃ、などなど、温野菜にして食べさせています。茹でる時もあれば、レンジでチンの時もあります。

あとは、みかんやバナナなど柔らかめのフルーツなども。

いろんな野菜を用意しても、最初に食べるのはブロッコリー 笑。

どれも味付けなくても食べてくれるから助かるし、とりあえず、野菜はこれでたくさん食べてくれるのもありがたい。

今はこれが前菜のようになっていて、他のを作っている間に食べさせています。(離乳食を作る作業に入ると、早よくれとばかりに急かして泣き怒るので 笑)

離乳食用に小さなハサミ

その野菜などを小さくするのに役立ってくれてるのが、小さなハサミ。

元々使っていたキッチンバサミはお肉なども切っていることもあるので、離乳食用に小さなものをひとつ用意しました。カバーもついているので外食時もちょっと持っていくと便利。まぁ今は時期が時期なので、外食あまりできませんので、家の中のみですが…。

この調子で、野菜もりもり好きになってくれれば嬉しいなぁ。