ヨガで暮らしと心を整える

今、一番軽くしたいもの。

ヨガの練習中も「体が重い」と感じる日がある。

そういう日の練習は、集中力も切れ気味だし、気分も乗らない。

早く終わりたいなぁという気持ちさえある。

それと同じように重くて嫌になるものがある。

猫 パソコン

サイトの表示を軽くしたい

何かを検索しようとして辿り着いたサイト。クリックしてみてもなかなかそのサイトに繋がらないと、「あ〜もういいや」となって違うサイトに行ってしまうこともある。

私もこのサイトを運営していて、最近ちょっと気になっていたことが、表示速度の重さ。

グーグルの速度チェッカーで調べてみるとやっぱり表示されるまでにかなりの時間がかかっている。

なので色々と調整してみました。

余分なプラグインを削除したり、CSSやHTMLを縮小したり、画像のサイズを少し変更して、なんとかGoogle先生の評価をすこし上げていただいた。

表示したいものと、軽さと、いろんな兼ね合いがありますが、このあたりで折り合いをつけたいと思います。

これもひとつの断捨離。

さて、体の軽さは…。

女性の場合は、生理前などは重く感じる日もありますが、「夜に食べ過ぎない」という原因で解決できることが多いです。

この折り合いがまた難しいものでもあるのですが…

腹八分目。

体も荷物もブログも。そのあたりを目指しておきたいものです。

ブログにまつわる話:)