ヨガと暮らしのエッセイブログ

身軽になるためのコンパクトな折りたたみリュック。

さすがに使っていたリュックがボロボロになってきて、買い替えました。

と言っても、「書くまでに時間がかかる」と前に書いた通りに、買ったのはすでに一年以上も前なのですが…。

以前と同じものでも良かったけど、もう少し小さくて軽いものが良くて選んだのがこのリュック。

アークテリクス INDEX 15

 アークテリクスのINDEX15

小さく折りたためる、サブバック的という要素の強いリュックなので、ショルダーベルトも細いシンプルなタイプ。

肩が痛くならないかな?と思いましたが、そこまで重いものを入れなければ大丈夫。パソコンなどを持ち運ぶ人にはちょっと痛くなるかも。

細い分、普段の服装などには合わせやすいです。

見た目コンパクトですが、パソコンを入れるスペースがあったり、折りたたみのヨガマットヨガウェア水筒なども余裕で入ります。なので、私にとってはお仕事バッグでもあります。

Amazonのこちらのレビューで「小さい、小さすぎる」などと書かれていますが、私はこのくらいが普段使いにベスト。ハイキングなどにはもちろん、女性の背中に背負っていても大きすぎなくて良い。

かなりコンパクトに畳むこともできるので旅行の時なども重宝するタイプです。

猫 キーホルダー

猫にかなり噛まれてしまっていますが、前のリュックの時からつけていたキーホルダーはまだ健在。

重いものを勝手に背負って「重い重い」と文句ばかり言ってきたけれど、「もう重いものは背負わない」と決めてから私のカバンもずいぶんと軽くなりました。

カバン自体も軽い素材のものを選ぶように。

心にも体にも荷物は少なく、身軽に生きたいものです。

こちらの記事もどうぞ:)