ヨガで暮らしと心を整える

「なんか知らんけど幸せ」というお守りのような言葉。

「〇〇らしいで〜知らんけど」
って関西人はよく言うらしいです。

私もよく言ってます、気づいたら。責任逃れの言い方なんですけど。笑。

そのせいかどうか、(知らんけど)

幸せやなぁ、なんか知らんけど。
ありがたいなぁ、なんか知らんけど。

って思える時が時々あって。
それはほんと何をしているというわけでもなく、

ただ料理作ってたり、洗濯物干してたり、歩いてたり、海見てたり、空見てたり。そういう時にふと思う。

こないだなんかは、生理でしんどくてソファの上から一歩も動きたくないって状況のときに、そう思えたことがすごく嬉しくもあったのですが、こう思えている時の心の状態って最強なんですね。

何とも誰とも比べずに、状況にも関わらず
しあわせでありがたいと思える。

「なんか知らんけど」最強。

ありがたいにも幸せにも
条件も理由も探さなくていい。

そもそも、なんか知らんけど幸せでありがたい存在として産まれてきたのに、いつの間にか条件ばかり求めてる。

でも、いつもそう思えたらほんとに最強なんだけど、エゴがうるさい時は
「はぁ?そんな何もしてなくて幸せとかありがたいとかありえへんやろ。ちゃうちゃう、もっと頑張れよ」って言うてくるんですけど、

最近の私、そのエゴが少し黙っててくれてる。瞑想のおかげかもしれんし、なんか知らんけど、それもありがとう。

「なんか知らんけど」今の私の最強のマントラでもあります。笑。

少し前にすれ違った高校生くらいの若者の会話。

「ねえ、幸せって何?」「俺いっつも幸せだから何って言われたらわからん」

すごい高校生だ 笑。