ヨガで暮らしと心を整える

【暮らしを楽しむ】 ユーカリの挿し木に挑戦。

春先からまたもりもりと茂ってきたユーカリの木。夏まで放っておくと手がつけられないほどに伸びるので、剪定しました。

元々、植木屋さんの売れ残りコーナーみたいなところでひょろひょろの苗を100円で買ってきたユーカリ。

今では立派な木になった。なので、生命力も強く、いつもバサバサと適当に剪定してもまた新しい葉をニョキニョキとつける。

もりもり、ひょろひょろ、バサバサ、ニョキニョキ。

1本のユーカリだけで、こんなにも擬音つかいまくってましたね。笑

その剪定した枝を見ていて、いつもなら、ドライにするのですが、今回はふと、増やしてみようかしら、と。

ユーカリ 挿し木

ユーカリの増やし方

ユーカリの増やし方は、ちょっと難しいみたいだけど、前にシマトネリコを増やしたやり方と同じようにやってみることに。

元気そうな枝をいくつかえらんで、水揚げする。
余分な葉っぱをとりのぞいて、残った葉は半分にカット。
土に刺す。

あとは根が出て、新芽が出るまで水が切れないように、水やりを適宜。

うまくいきますように。。