毎年、グリーンカーテンを作るのが恒例となっていますが、(夫が作ってくれる)いつもはゴーヤでやっていたのを今年は西洋朝顔で挑戦することに。
せっかくゴーヤの実がなるのに、うちでは誰も食べないのがもったいないのと、めちゃくちゃ花が咲いて実がなるので、それに伴って結構道端に破裂した実や花が落ちてしまうのが気になって。
どこかの学校で2階の窓までしげしげと伸びている朝顔を見かけて、うちでも今年は朝顔にしよう!と。
西洋朝顔と琉球朝顔でグリーンカーテンを作る
調べてみると、普通の朝顔ではなかなかグリーンカーテンは難しいらしく、西洋朝顔や琉球朝顔がグリーンカーテンには向いているとのこと。
朝顔でのスカスカなグリーンカーテンを見かけることが結構あったので、無理かなと思っていたのですが、品種を変えるといいんですね。
ちょうどステイホーム中のゴールデンウィークに苗を買って植えたのが、今やすっかり窓を覆うほどの葉っぱ。ゴーヤよりも成長は早いです。
数回摘芯をするだけで、脇芽もニョキニョキと伸びてきました。
多分グリーンカーテンがスカスカなのは摘芯してなくてひょろひょろと伸びてるんじゃないかな?スカスカのグリーンカーテン見かけると摘芯したくなる。
そして、この西洋朝顔と琉球朝顔の葉っぱ、ハート型なんですね。それがちょっと見ていて嬉しくなる。
ただ、まだ花が咲いていないので、これからなのかな?つぼみがちょこちょことついてきているので楽しみです。(どうやら普通の朝顔よりも開花は遅いよう)
ゴーヤが苦手、と言う人は朝顔でのグリーンカーテンおすすめです。