ヨガで暮らしと心を整える

緑のカーテンの清涼感。

夏の恒例、グリーンカーテン。今年もゴーヤのカーテンが出来上がりました。

ゴールデンウィーク明けに苗を植えたから、約2ヶ月で2メートルほどの成長。

窓をすっぽりと緑で覆ってくれました。

ゴーヤ 緑のカーテン

今年もまた近所の人が色々と話しかけてくれる。

▼ ゴーヤのグリーンカーテンがもたらしてくれたもの。

ゴーヤカーテンの清涼効果はいかに?

まず、日差しを遮ってくれてるからそれはもちろんあります。昼間のエアコン稼働時間がこれによって随分と抑えられていると思う。

この窓になんにもなかったら日光が家の中に直接入ってくるわけで。それまでは柵のある部分だけ日除けシェードをしていましたが、やっぱり上からの日差しがきつい。

グリーンカーテンは風通りもとても良く、窓全開にしていても、外からみえない目隠し効果も。

部屋の中からの見た目も涼しい。緑に包まれているって癒されます。

ニャルソックをしていることもバレません。

ニャルソック ゴーヤ カーテン

去年のニャルソックしている写真もあるけど、こちらも1年でえらい大きくなりました。笑

▼ ゴーヤのグリーンカーテンと小さな夢の積み重ね。

これでゴーヤが好きだったら最高なのですが…。

家族や近隣には残念ながらゴーヤ好きな人がいません。笑