ヨガで暮らしと心を整える

【日々是好日】曇りには曇りの良さがある。

太陽の光が燦々と降り注ぐ日よりも、ちょっとどんよりとした曇りの方が、ぱっと目を引くものがあります。

紫陽花 曇り

そう、紫陽花の花ですね。この淡い色合いがどうやら曇り空に合っているよう。

同じところに咲いていた花でも、晴れの日は「あ、紫陽花がさいている」くらいなのですが、曇っている日は、いちいちその色彩が目に飛び込んでくるんです。

だから、いちいち立ち止まって写真撮ったりしてしまう。この色合いなんかとっても好き!

 紫陽花 曇り

ちなみに紫陽花の花びらに見える部分って「ガク」なんだそう。

なんて美しいガク…。

梅雨の時期は洗濯物が乾きにくかったり、湿気も多くって、低気圧で頭が痛くなる時もあったりするのですが、そんな時こそ、ぱっと咲く紫陽花を見かけるとちょっと嬉しくなります。

日本の四季って本当うまくできているなあ、なんて感心するのですが。

なんとなく、晴れの日よりも雨の日よりも曇りの日が一番輝いて見える紫陽花。

曇りにはちゃんと曇りの良さが用意されている。

「今日はいい天気」なんていう言い回し。

当たり前に使われすぎて、私はついつい「晴れの気持ちいい日」なんて思い浮かべてしまうけど、曇りや雨だって紫陽花や蛙、ナメクジにとっては「いい天気」なのかもしれないですしね。

日照りが続いて水不足になれば、晴れの日は「いい天気」ではなくなり太陽も憎くもなる存在。

日々是好日、なんですかね。

【本】日日是好日を読んで。毎日がよい日、と気づくこと