▼ヨガと暮らしのエッセイ

私はただのヨギーニ(ヨガする人)です。

こんにちは。「ヨガとシンプルライフ」を運営しているみうです。

私はヨガをしている女性です。

ハワイにて。気持ちがいいところでつい調子にのって、ヨガのポーズなどをやってしまうヨガバカです。写真の中のハートは多分ウェディングフォトのカップルが残していったもの。

ああ、でも外ヨガはやっぱり最高。

▼ 【ハワイでヨガ】ビーチや公園で朝ヨガ&サンセットヨガ

改めて「なんなんだ」と思ったみなさま、ごめんなさい。

物を断捨離してシンプルライフ、ミニマリストやミニマリズム。ブログをはじめて、いろんな方のブログを読むうちに「わあ!自分と同じようなことを考えている人たちがたくさんいる」と嬉しく、いつも間にか、私の意識がそっちの方にいきすぎていたことなあと、最近少し反省いたしました。

そして、「ミニマリスト」「シンプルライフ」「ナチュラルライフ」「スローライフ」「ダウンシフト」「ロハス」どの言葉の定義にもなんとなく自分が当てはまるような当てはまらないような違和感。

そう名乗って生活している人たちは尊敬しているし、でも自分にはできないな、違うな、と思うこともたくさんあるのも事実。

私の暮らしはそこまでナチュラルでロハスでミニマムなものでもない。ただ、私なりに「シンプルに考えた暮らし」が「シンプルライフ」であって…云々。

そんなことを思っているうちにどんどん枠の中に入ってしまう自分がいて「あれこれ考えずヨガしよ」と思い、ヨガをしている最中に「そうだった、私はただのヨガする人だった」と思い出したわけです。

何があってもこの10年毎日淡々と続けてきたヨガ。でも、続けようと努力したわけでなくて本当気づけば10年。ただただ好きなことを続けることができたことに感謝。まだまだよちよち歩きですが、これからも続けます。

私の師匠がよく言っていた言葉「どっちでもいいんじゃない」ということがちょっとずつわかりかけているような、いないような。そんなところです。

暮らしにちょっとヨガを取り入れる。

そして、タイトルにヨガとついているくせに、私のブログはヨガに特化したブログではありません。ごめんなさい…。

ヨガの効果やポーズのやり方を詳しく書いたブログは他にたくさんあります。でも、ヨガのちょっとしたエッセンスをこのブログから少しでも感じ取って、「ちょっとヨガやってみようかな」と思ってもらえたなら、嬉しい限り。

最近もいただいたメッセージの中にも「ヨガを再開した」というものもあって、ものすごく嬉しく、私も励まされました。同じヨガする人が増えることはやっぱりとても嬉しいこと。

「ただのヨガする普通の主婦が、ちょっとヨガのある暮らしを書いていく」そういうスタンスでのブログで、あまり枠に捉われずに自由に書いていきたいと思います。(今までもそうでしたが)これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ヨガカテゴリーの記事はこちらから