ヨガで暮らしと心を整える

「心地良い」を知る天才。

猫は知っています。

その時その瞬間、どこが一番心地よい場所かということを。

それを探し出す天才です。

毎日、あれ?いないな?どこいった?
と探すとだいたい、その時お日様が当たる場所でぼーっと目を閉じて日光浴している。

お昼になったら、またその時一番日の当たる寝室のベッドの上に。

ふかふかとお布団と、ぽかぽかのお日様。

最高でしかない。
でも、そんなの猫だからできるんでしょ?人間にはやらなければならないことが多すぎる。

そう思ってたけど、そんなことはなく。
人間だってできる。

たとえば仕事をしていたとしても、
家で家事をしていたとしても、
なにか問題を抱えていたとしても、

その時、いちばん心地のいい思考と気分は、自分で選ぶことができる。

これは人間にだけ与えられている特権。さすがの猫にもできないこと。

自分の中にすでにある、ふかふかのお布団とぽかぽかのお日様に気づいていく練習。