ヨガで体と心、暮らしをととのえる。

冷蔵庫のホワイトボードという強い味方。

自慢じゃないけど、よく忘れます、忘れっぽいです。

気をつけていても忘れるんだから、もうどうしたもんでしょうか。

よく頭の中で「後であれをやらなきゃな」と思い浮かんでも、すっかり忘れてしまっています。

それで昔からよく怒られる…

特にこの育児中はすべてが予定通りにはいかない。

出かけようとしたら、ウンチしたり、ぐずって着替えなかったり。

そんなことがあって、やらなきゃなと思ったことや持って行かなきゃいけないものをうっかり忘れてしまう。

それをちょっとでも解消するために、「メモする」をまた家の中でもやってみることにした。

メモする方法は冷蔵庫のホワイトボードに。

頭にうかんだ、todoや買い物リストをとりあえず、ホワイトボードに書いておく。

メモする方法はiPhoneだったり色々ありますが、今私にとっていちばん手っ取り早く楽なのはホワイトボードです。

あとで、と思ったらすぐに忘れるので、なるべくすぐに書いておく。
これだけは後回しにせずに。

そうすると、ホワイトボード見るたびに思い出すので、あとはやれるときにやるだけ。

ホワイトボードは冷蔵庫に貼ってあるので、頻繁に目に入ります。なので、やり忘れることはない。(やりたくてもできないことはあれど)

やりたいことも書いておく

最近はtodoだけでなくて、やりたいことも書いたり、今日1日のテーマみたいなことも書いたりしてる。

ブログを書きたい日は「ブログ書く」と書いておくと、頭の中でぼんやり書きたいなぁと思っているよりも、隙間時間に書けたりする。

書くってやっぱり効果ありますね。

育児中改めてそのパワーを実感。ゆっくり座ってノートに書けたら一番いいんだけど、その時間がなかなかとれない今、冷蔵庫のホワイトボードは私の強い味方です。

ちなみにこの日のメモは、
「つめ」「すな」
猫の爪を切って、猫砂を変えようと言う予定です。

紙のメモには「のり」買い物リストですね 笑。

ホワイトボードの横のポストカードは友人からの誕生日祝いのお手紙。こういうのもちょっと目に入ると嬉しくなる。